イチロウのサイファブログ

イチロウです、ファイアーエムブレムサイファについて書く予定です。

190127腹ぺこ杯運営について

こんにちは。イチロウです。 まずは謝罪から。 前回の記事から大きく期間が空いてしまった上に、いきいきのレポを書くと豪語したのですが、なかなか筆が進まず頓挫しました。申し訳ありません。今後も特に言及するつもりはないので、ご了承ください。 それで…

181215いきいき対戦会使用コンボクリス

こんにちは、イチロウです。 さて、今回はいきいき対戦会で使用したクリスについて書いていきます。 ↓クリスのデッキレシピです。 https://www.gachalog.com/list/66850436 それではカード一枚一枚の採用理由について書いていきます。 1cクリス 1枚 初期主人…

1/27腹ぺこ杯に運営として参加します!

こんにちは、イチロウです。 早いものでもう15弾が発売開始しましたね。 皆さんはもう新しいデッキの構築はできましたでしょうか。 私はクリス主人公に挑戦しようと考えています。後日構築をブログでアップしようと考えておりますので、過度な期待はせずお待…

181123ホビステ津田沼使用アル

こんにちは。イチロウです。 今日はホビーステーション津田沼店にて日本一決定戦店舗予選冬(通称店舗予選)に出てきました。 ↓使用したデッキレシピです。 https://www.gachalog.com/list/48142247 軽くデッキレシピの解説をしていきます。 1cアル1枚 初期主…

サイファ公認大会参加時に心がけていること

こんにちは。イチロウです。 最近めっきり寒くなりました(11/19現在)が、皆さま体調には十分お気をつけください。 さて、今回はぺっぽこさんから「昔、他のカードゲームやってたときに、公認に出たいけど、友達もいないし、マナーとかしきたりも全然わかんな…

アルを使う理由について

こんにちは。イチロウです。 カードとカードの組み合わせが無数にあるカードゲームで、自分が使うデッキタイプを選ぶ、というのは原初にして最大の決断です。 プレイヤー全員がそのデッキを使う理由を多少なりとも持っています。 自分の思考の原点とも言える…

【重要】C値について

こんにちは、イチロウです。 皆さん「C値」という値を知っていますか? C値のCはcipherのCともchikama222のCとも、元気のCとも始まりのCとも呼ばれていますが、正確なところは未だ公表されておりません。 ともかく、ファイアーエムブレムサイファにはC値とい…

14弾環境について

こんにちは。イチロウです。 さて、今回は自分なりに14弾発売後〜15弾発売前のいわゆる14弾環境について考察していきます。 先に申し上げておきますと、私は地区予選出ないです。 地区予選でイチロウをボコボコにできるの楽しみ〜〜って思ってた人はすみませ…

前回の記事に対する反響から感じたことについて

こんにちは。イチロウです。 さて、今回は前回の記事の反響の大きさ、またさまざまなご意見から感じたことを書いていこうと思います。 ↓前回の記事 https://im1ro.hatenablog.com/entry/2018/11/06/070028 まずは私がブログを書き、尚且つ拡散を希望したこと…

計略杯・オスティアを終えた感想(大会運営等について)

こんにちは、イチロウです。 さて今回は2つのチーム戦を終えた感想等について書きます。 ↓計略杯のイザジン https://www.izazin.com/taikai/63117952 ↓オスティアのイザジン https://www.izazin.com/taikai/17598232 まずは率直な感想から。 どちらも非常に…

181104オスティア 大会レポ

こんにちは。イチロウです。 ↓今回使用したデッキの解説記事です。 https://im1ro.hatenablog.com/entry/2018/11/04/203443 さて、デッキのカードの採用理由等の解説記事をアップしましたが、今回は大会でどんなデッキと当たったか、どんなことを考えながら…

181104オスティア使用アル

こんにちは。イチロウです。今日もアルで出場しました。大まかなカードの採用理由に関しては以下の記事を参照ください。コンセプトが同じなので、採用理由も同じです。https://im1ro.hatenablog.com/entry/2018/10/07/232822↓今回のレシピです。https://www.…

ルフレ男デッキ1024

こんにちは。イチロウです。 最近急激に気温が下がりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は体感「路上で発生する進路読み合い」に負けることが多くなりました。 それでは早速14弾のルフレ男を主人公に据えたデッキを紹介していきたいと思います。 ↓デ…

イチロウの箸休め

こんにちは。イチロウです。 さて、計略杯が終わり、新しいレギュレーションでの大会「聖瞳杯」の開催が予告されたりと忙しい一週間もそろそろ週末に入ろうとしています。 皆さまそれぞれ実りの多い考察を進めていらっしゃるでしょうか。楽しいサイファがで…

1〜4弾を除いた環境予想②

こんにちは。イチロウです。 ↓1〜4弾を除いた環境予想① https://im1ro.hatenablog.com/entry/2018/10/10/082514 さて前回は紫を中心としたいわゆる聖瞳杯環境について自分なりに予測を立ててみました。 今回は紫以外のカラーについても見ていきたいと思いま…

1〜4弾を除いた環境予想①

こんにちは。イチロウです。 ↓1〜4弾のカードを労った記事 https://im1ro.hatenablog.com/entry/2018/10/09/202543 さて、今回は1〜4弾のカードを除いた環境では、一体どのようなデッキが強力そうかを予想していきたいと思います。 個人的にフルパワーで戦え…

1〜4弾のカード達についての振り返り

皆さんこんにちは。イチロウです。 先日の計略杯の感想、皆さんの色々なブログ、ツイート、レシピ等見て大変楽しませていただきました。 そんな中、 ↓第二回聖瞳杯についての主催様ツイート https://twitter.com/rukecipher/status/1049486281661603840 第二…

181007計略杯使用アル おまけ

こんにちは。イチロウです。計略杯のおまけです。採用を考えたけど、結局デッキに入らなかったカード達編1cゼフィール運命の紋章持ちで、返しに1cめくると10パンプするカード。エリウッドの支援失敗にならないけど、必殺にも回避にもならない。勇気の紋章の…

181007計略杯使用アル プレイングについて

皆さんこんにちは。イチロウです。↓前回の記事(レシピの解説、採用理由のまとめ)https://im1ro.hatenablog.com/entry/2018/10/07/232822上記にレシピをまとめましたが、今回は大会での対戦経験を基にプレイングについて書いていこうと思います。計略杯での成…

181007計略杯使用アル

皆さんはじめまして。イチロウです。常々サイファについて考えをまとめようと思ってはいたのですが、なかなか機会に恵まれなかったので思い切って今日から書きはじめます。さて、今回は東京都内でのチームCS「計略杯」で使用したアルについてです。https://w…