イチロウのサイファブログ

イチロウです、ファイアーエムブレムサイファについて書く予定です。

イチロウの箸休め

こんにちは。イチロウです。

 

さて、計略杯が終わり、新しいレギュレーションでの大会「聖瞳杯」の開催が予告されたりと忙しい一週間もそろそろ週末に入ろうとしています。

皆さまそれぞれ実りの多い考察を進めていらっしゃるでしょうか。楽しいサイファができているでしょうか。

私のブログでも色々なデッキの考察や解説を試みましたが、とりあえずひと段落ということで雑談回です。

 

最近はツイッターなどでカードシャッフルについての話題を多く見るような気がします。

カードを守るって大事ですよね。カードを守るために私もスリーブを用いてカードを傷から守っています。更にその上からスリーブをかけています。いわゆる2重スリーブですね。

 

この前の計略杯前にスリーブのスリーブ(以外オーバースリーブ又はオバスリ)を綺麗にしました。オバスリは消耗品なので裂けてきちゃったり汚れてきたら新しいのに代えましょう。

特定のカードに印をつけるイカサマ、いわゆるマーキングとか疑いたくも疑われたくもないですからね。

 

皆さん普段オーバースリーブ使ってますでしょうか、もしスリーブに傷がついたら嫌だなぁと思ってる人にオーバースリーブの使用がオススメです。

f:id:im1ro:20181012145128j:image

↑特にオススメのオーバースリーブです。

ブロッコリーのスリーブプロテクターMサイズを私は使用してます、80枚入りなので2つ買えば3デッキ分(+10枚の予備)まかなえるのが嬉しいです。

品質も良く、取り扱い店舗も多いので基本オーバースリーブはこれに統一してます。

このスリーブで唯一注意しないといけないのはサイズですね。

Mサイズはサイファのカードを入れるスリーブのオーバースリーブとして最適ですが、Sサイズはインナースリーブ(キャラクタースリーブの更に下、カードにピッタリサイズのスリーブです)、Lサイズはオバスリの更に上のサイズです。

パッケージが似てるので購入時はしっかり確認しましょう、店員さんに聞いてみるのもいいですね。

 

 

あとそういえば

https://mobile.twitter.com/yokohama_cipher

 

↑こちらのオスティア闘技場に参加申請する予定です、参加を予定されてる方、対戦の際はよろしくお願いします。

 

まだ何のデッキを使うかとかどこに座るかは決めてません…

候補としてはアル、マルスルフレ男、樹あたりでしょうか。

楽しむのが1番ですが、やっぱり勝負事ですので私は全力で勝ちにいきます。

勝てるとモチベーションに繋がりますし、一定の充実感も生まれますからね。

 

それから地区予選の場所とか割り振られたみたいですね、参加される皆さんの健闘を祈っております。

私は参加しないので、アル相手の調整とかアルで出ようと思うんだけどどうしたら強いかな?とかそういうのいつでも受け付けてるのでお気軽にリプライなりDMなりしてください。

アル以外のデッキも持ち合わせてますが、私の乏しい経験量ではまだまだ練習にならなさそうです。

 

短いですがこの辺で終わります。

次の記事はきちんとサイファについて書いていこうと思っています。

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

@cipher1ro