イチロウのサイファブログ

イチロウです、ファイアーエムブレムサイファについて書く予定です。

ルフレ男デッキ1024

こんにちは。イチロウです。

 

最近急激に気温が下がりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は体感「路上で発生する進路読み合い」に負けることが多くなりました。

 

それでは早速14弾のルフレ男を主人公に据えたデッキを紹介していきたいと思います。

f:id:im1ro:20181023183804p:plain

 

↓デッキレシピ

https://www.gachalog.com/list/82585205

f:id:im1ro:20181023183117j:image

 

青と無色のみで構成されたレシピになっています。

特徴としては、攻撃的な効果を持つユニットが多い点が挙げられるでしょうか。

シンプルにビートダウンして勝利を目指すデッキになっています。

 

 

ではキーカードの解説です。

f:id:im1ro:20181023184031p:plain

4cルフレ

 

主人公ユニット。青絆をリバースすることで戦闘力が100に。また、相手が必殺か回避をすると1枚ドローすることが可能なユニットです。

剣を持ってる戦闘力70のルフレ男も一応入ってますが、基本はこちらに乗ることを想定しています。

2つの効果が噛み合った強力なカードです。

相手主人公を序盤から積極的に攻撃し、オーブ0にしてしまえば、相手主人公に攻撃を通すことができればコストなしでドロー可能です。敵の主人公が仮に80受けであろうとトロンでパンプして100から殴ればだいたい通ります。避けられたら引けるので実質1リバース1ドロー持ちとも考えられますね。

射程1-2なので、相手主人公が後ろに下がっても殴れます。ここも強いポイントです。

CC後は極力トロン使って相手の主人公を攻撃するのが勝ちやすいプレイングだと思います。

 

f:id:im1ro:20181024013432p:plain

4cシンシア

 

こちらも詰めに役立つ強力なカードです。

支援30というのも良いですね、めくりと盤面でそれぞれ役割が持てるので気に入っています。

ASに目が行きがちですが、基本おまけとして考えた方が強いです。相手主人公が射程を持ってる60とかならASにも使い道はありますが。そこは臨機応変に立ち回りましょう。

相手主人公が前衛にいる場合は1cシンシアは必殺札として考える方が良いです。

相手残りオーブが少ない状態のシンシアは本当に強力。攻撃を避けられたらルフレ男で1枚ドローしながら2枚リバースして必殺構えながら再行動。

2枚リバースも1ドローと回収でコストパフォーマンスも悪くないです。攻撃当たるなら当たるで美味しいので本当に使い勝手がいいです。

3cシンシア減らして4c増やすのも悪くないかもしれません。3cは3cで光るシーンあるのでデッキの可能性を広げるために入っていますが。

 

f:id:im1ro:20181024014208p:plain

4cシオン

 

ビートダウンデッキでお馴染みのシオンです。相手の脇のユニットを処理しながら相手の主人公を90で叩けるカードですね。

絆4枚の場面では後攻ならこのカードが最優先で使われます。とにかく強い。

返しのターンでもシオンに攻撃が逸れるため実質回避札兼壁です。天空の紋章とかめくってルフレ男下げられたりするとすごく楽しいです。

 

f:id:im1ro:20181024014728p:plain

4cリアン

 

シオンに比べると馴染みがない方もいらっしゃるかと思われる4cリアンです。

実は先行4ターン目はシオンよりも強い場合が多いです。序盤に相手が出してきた低コストのユニットをノーコストで除去しながら、こちらは1リバース1ドローできます。

更に打点も70あるため、相手の主人公に攻撃を通せば1人3役です。

最近ではマルスのエリス除去が1番強そうに聞こえるかもしれません。同じく条件付き80になるオボロ相手の1c弓ユニット除去なんかも有効な使い方ですね。

戦局が後半に差し掛かる場面ではさすがにシオンの方が優秀な場面も多いですが、序盤はリアンの方が使いやすいです。使ったことのない方は是非使ってみてください。

 

f:id:im1ro:20181024015619p:plain

4cクロム

 

笑顔が爽やかなカードです。シンボルを持つ絆が1枚もない時の撃破トリガーというすごく条件が厳しい効果を持っています。

しかしながら、決まればルフレ男は80(自ターン中は90)になり、避けられたら1ドローという地味にシナジーを感じるカードです。トロン使って青絆消費する点もなんとなくシナジーしてるように見えます(でも攻撃は110から130になるだけなのでオーバーキルです。正直大差ないです)

主人公への10パンプは条件がないので、絆の表枚数に応じて出していけると面白いです。

他のデッキで使うよりかは役割持てそうなので、ある意味このデッキの個性を高めているカードです。

性能的にはそこまで優先度は高くないので、他のカードと入れ替えてもいいとは思います。具体的には1c英雄の紋章持ちのクロムとかルキナとかですかね。英雄の紋章もルフレ男と相性良いと思います。

覚醒プレイしたのでなんとなくルフレとクロムが同じデッキに入っている点もちょっと良い感じ、という点も採用理由の一つです。

 


他にも最速3cティアモや序盤に退避落ちしたルフレ女出撃など強い動きはありますが、ここでは割愛させていただきます。

ビートダウンの中でも回していて楽しいデッキなので、是非お試しください。価格もルフレ男とルフレ女(自由枠です、あるとたまに強いくらいの優先度)以外は比較的安価だと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

 

@cipher1ro