イチロウのサイファブログ

イチロウです、ファイアーエムブレムサイファについて書く予定です。

1〜4弾のカード達についての振り返り

皆さんこんにちは。イチロウです。

 

先日の計略杯の感想、皆さんの色々なブログ、ツイート、レシピ等見て大変楽しませていただきました。

 

そんな中、

 

↓第二回聖瞳杯についての主催様ツイート

https://twitter.com/rukecipher/status/1049486281661603840

 

第二回聖瞳杯が1〜4弾のカードが使用出来ない条件下での大会として発表されました。

今後公式の日本一決定戦ではこのようにどんどん使えるカードが新しいカードに絞られていきます(所謂スタン落ち)。

 

そこで今回は1〜4弾に出たカードについて振り返ってみました。

 

f:id:im1ro:20181009185211p:image

1cマルス

一体今まで何体のユニットが前に出されたのだろう…というレベルで引っ張り出しとして使われていたマルス。今でも脇の引っ張り出しユニットとして優秀だと思いますが、スタン落ち。

次の1cの引っ張り出しの主流はワユになるのかな?と何となく思っています。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009185736p:image

赤5cチキ

支援が成功するだけで絆が伸ばせるチキ。

未だに待ちの脇ユニットで使われている印象があります。現在の環境で使われている待ちデッキの主力パーツが今回のスタン落ちで抜けていくので、待ちは弱体化するのではないか、と予想します。1弾のころからせっせと絆伸ばしてくれてありがとうございました。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009190902p:image

エリス

1弾の頃から余りにもオームを振り続け、マルスをパンプしてきたエリスも退場。

マルス主人公は後述の英雄王退場と合わせて大幅な弱体化を余儀なくされています。マルスが使われなくなることは無いと思いますが、それでも80受け、手軽な盤面増やしができなくなることに変わりはありません。マルスへの対策は多少緩くなるのではないかと予想します。

1弾の頃は適当にマリク出してキャッキャしてました、お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009191614p:image

3cリズ

正直このキャラが表舞台から消えるのは悲しいです。それくらい周りで使ってる人がいたカード。

ノーコストで退避のキャラが拾えるのはすごい強い。マリアベルの20パンプも相まって一時期は環境で意識せざるを得なかったカードです。

ノノ、ヘンリー、レナ、マルス、ティアモ、この辺無限に拾われた気がする。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009191935p:image

3cティアモ

サイファで最も再行動したカードだと個人的には思っています。

先行3ターン目で出てきて「挨拶」とか言ってくる人を私は許していません。この前の計略杯でティアモ主人公と当たったので、それも弱体化ですね。前向きな乗り先の選択肢が一つ消えたので。アズールでも使用されているところを目にしますが、あえなく退場。アズールはティアモに依存してるわけでは無いと思いますが、強みは薄れると思うので数は減りそうです。

STクロム脇でCCすると70で2枚割かましてくるのいやらしかったです。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009192218p:image

3cノノ

サイファで最も絆を拾ったカードだと思っています。

絆7枚といえばノノ+4c。このカード知らないでサイファやってる人はいないんじゃないかな?いたら武勇伝を教えてあげてください。

真面目な話をすると、絆を拾えるカードが一枚減りました。4cノノや3cミルラが代わりを務めることになるとは思うのですが、3c80射程1-2の選択肢が消えるのは青を使用した多くのデッキにとって痛手と言えるでしょう。

日本一決定戦以外ではまだまだ使い倒しますが、ひとまずお疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009192917p:image

サイファで最も多く自爆したカード。

もはや説明不要ですね。

デューテがいるためハンデスの役割はそちらに譲りそうですが、ヘンリーの強みは最速2ターン目でのハンデス。これはデューテにはないですね。待ちデッキやハンデスデッキにとっての痛手と言えるでしょう。待ちデッキやハンデスデッキの数は間違いなく減るかと思います。

死の呪いお疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009193329p:image

3cアズール

最近4cSRアズールもらったのにここで退場かぁ…という気持ちでいっぱいになりますね。

アズール主人公はポテンシャルを秘めた良い主人公だと思っていましたが、このカードが抜けることによって安定性が落ち、使用者は減るかと思われます。

1弾から太陽に苦しめられました。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009193549p:image

2チキ

絆を早く伸ばしたいプレイヤーの中での人気が高かったチキが退場。

直接的に環境に食い込んでいるデッキでの採用率が高いとは言えないと思いますが、使用者はいると思います。いぶし銀の強さで割と好きでした。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009193833p:image

5cレオン

初代ランダムハンデスカード。

一時期はこのカードが入ったベロア主人公が優勝しているのをよく見ました。最近では新しい5cレオンが登場しましたが、全く異なる強さのカードでしたね。

ババ抜きプレイヤーの皆さんはこれからもデューテを使うことでしょう。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009194104p:image

4cエリーゼ

待ちデッキの代名詞が退場。

このカードがいなくなる環境の変化は大きいのではないでしょうか。環境でも有力な主人公候補でした。エリーゼがいなくなったことにより待ちデッキの絶対数は減り、相対的にビートダウン系のデッキが増えると予想します。

お任せ!☝️お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009194403p:image

4cセネリオ

ハンド(手札)ボロボロ系プレイヤーなら誰もがこのカードを知っているはずです。

80主人公が増えてきた今だからこそチャンスがあるように見えるのですが、ここで退場。

セネリオを入れた古き良きコントロールサザは苦しいのではないでしょうか。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009194600p:image

エリーゼ

待ちの解答としても、エリーゼ主人公の初期主人公カードとしても愛されたカードが退場。

待ち向けのカードが減るので、このカードが抜けて困るのは数を並べたい忍術紋章プレイヤーということになるでしょうか。

自身のオーブを割りながらすぐさま行動できるのは本当に優秀でした、お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009194829p:image

4c白カムイ女

魔法の言葉カムギュンを生み出した張本人。3弾出た当初のカードプールで戦闘力70をポンポン出せるこのカードのパワーは頭一つ抜けていました、なんならノノとかも出してました。現在でこそ使用率は高くないですが、しばらくこのカードが環境を席巻していました。

割と今使っても安定しているビートダウンデッキが組めそうですが、退場。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009195207p:image

英雄王マルス

魔術マルスなど数々の名デッキを生み出してきたカードが退場。

現在でもこのカードを使用するプレイヤーは多いです(マルスという主人公が強いため)。

サブの乗り先としても優秀なスペックを誇ります。同期のユベロと共に魔術紋章持ちを積んだ魔術マルスが流行りました。

このカードがいなくなることで、マルスの安定感が落ち、使用者数は少なからず減るでしょう。赤にはオーバークラス組がいるので、いなくなってもマルスは強そうですが。

ノーコストで手札が増やせる効果は強力でした。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009195535p:image

1cユベロ

魔術系ユニットをめくると70になる優秀な1c。

同期のマルスと噛み合いがよく、採用率は今でも高いカードです。1c射程1-2の70は強力の一言に尽きますね。エリスからもよく釣り出されていました。

このカードが使えなくなるのはマルスにとって痛手か。

1cユミナで10パンプして適当に主人公で遊んでました。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009195923p:image

CF1cクロム

樹がせっかく強化されたのに退場。悲しい。

紋章で出てくるところ、あんま見たことないです。10パンプ強いし、5樹なら70で流れるユニットにもなりました。

樹主人公が弱体化する結果となりましたが、樹プレイヤーにとって真の痛手なのは後述の3c樹ですね。♯FE勢は1cCFが軒並み変えることで厳しそうです。

そういえば待ちデッキの格好の殴り先でしたね、お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009200409p:image

1cルフレ

待ちのハンデス対策筆頭候補でしたが、退場。

これからは代わりにセフェランやユリシーズが入るのでしょうか。暗闇の紋章を好んで使う人には追い風か。暗闇の紋章を活かしたビートダウンは増えそうです。

たくさんオーブを増やしてくれましたね、お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009200639p:image

3cマーク(女)

先日の計略杯でベスト8に進出したチームのうち2人がマーク女主人公でしたね。

すべての射程とタイプを得る特殊な効果がさまざまなトリッキーなコンボを生み出してきました(龍脈ヒノカから出撃など)。

CCSも20パンプと強力で、前向きなデッキとして一線級でしたが、退場。

そこまで多くはない主人公でしたが、意表を突く選択肢から完全に外されることとなりました。

色んな可能性を見せてもらいました。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009201103p:image

2cルフレ

2cシャロンが同じようなテキストを持っていますが、こちらは青という色が絆から生み出せる、絆の枚数に上限がない、などという差別化がされていました。

1弾の頃から強力なカードとして人気でしたが、退場。

序盤から主人公を守りたいプレイヤーにとってはこのカードが消えたことはつらいか。

本当にたくさんの戦局を変えてもらいました。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009201329p:image

3-2カムイ女

6カムイ女に乗るまでの繋ぎとして優秀だったカムイ女が退場。

カムイ女もこれで序盤がかなり厳しくなるでしょう。安定感も落ち、使用者も減りそうです。

いつも対面してる時は脇のユニットを0にしないことを意識させられました。お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009201535p:image

3-2樹

絶命剣がとても強力なカード。

これから樹主人公が戦っていく上で必要不可欠なカードでしたが退場。

樹主人公も序盤の殴り合いが相当厳しいのではないでしょうか。使用者数は減りそうです。

どのカードショップ行っても高いカードでした、お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009201825p:imagef:id:im1ro:20181009201840p:image

赤青の攻撃紋章を持つ弓達

ウィニーで愛用されてきた40支援が姿を消すことに。

同型の弓を出し渋っているように見えるので、再録等はないのでしょうか。

赤青の攻撃的なデッキ使いにとっては痛手か。

たくさんの飛行ユニット撃破、お疲れ様でした。

 

f:id:im1ro:20181009202238p:imagef:id:im1ro:20181009202254p:image

青の暗闇魔導師達

青の序盤を支えてきた暗闇魔導師たちも退場。

特にサーリャは50になれましたし、非常に強力でした。

青を使ったハンデスはかなり厳しくなりましたね。

たくさん暗闇でもハンドを削ってくれましたね。お疲れ様でした。

 

 

さて、ざっくりとこんな感じでしょうか。

今回もかなり長くなってしまいましたが、読んでいただき、ありがとうございました。

今度は環境の考察とかもまとめたいと思います。それでは。

 

@cipher1ro