イチロウのサイファブログ

イチロウです、ファイアーエムブレムサイファについて書く予定です。

1/27腹ぺこ杯に運営として参加します!

こんにちは、イチロウです。

 

早いものでもう15弾が発売開始しましたね。

皆さんはもう新しいデッキの構築はできましたでしょうか。

私はクリス主人公に挑戦しようと考えています。後日構築をブログでアップしようと考えておりますので、過度な期待はせずお待ちください(今週末のいきいき対戦会後にアップ予定)。

 

さて、今回の本題ですが、きたる1月27日(日)には都内でのチームCS「腹ぺこ杯」が開催されます。

 

↓大会概要です。

https://www.izazin.com/taikai/87299643

 

f:id:im1ro:20181213134232p:image

(画像はイメージです)

 

こちらの大会に運営として参加させていただけることになったので、当日は主催のオヤシロさんの指示のもと、スムーズな運営ができるよう頑張ります。

15弾環境でのチーム戦になるかと思われますが、どんなデッキが流行っているのか今から楽しみです!

チーム戦ということで、チームメイトとの日程調整もあるかとは思いますが、16チームでの開催を目指しています。何卒よろしくお願いします。

開催するにあたってフォレオ杯主催の近松さんにもアドバイスをいただいております。感謝しかないですね。彼の顔に泥を塗らないようにも精一杯努力したいと思います。と、ここまで書いていた間に近松さん参戦してました。重ねてありがとうございます。

 

また、サブイベントのボードゲームもいくつか持ち込ませていただく予定です。

普段サイファで遊んでいるお友達や、他チームの方との新しい交友の一環として是非遊んでいただければと思います。

もちろん、サイファで対戦いただいても全く問題ございませんので、遠慮なく参加いただきたく存じます。

 

 

以下おまけ

 

15弾の注目カードです。

 f:id:im1ro:20181213225823p:plain

クリス(男)ですね。

主人公を交代できる効果持ちで、相手主人公には常に2枚割りをチラつかせることができるカードです。

主人公の交代を駆使して戦うにあたって、初期に主人公にしておくことによるメリットが一際大きいカードだと思っています。15弾マルスでは序盤に効果が薄れますし、カタリナでは序盤の攻防にやや不安が残ります。

1cのクリスが優秀なのも非常にグッド。

f:id:im1ro:20181213230104p:plain

とはいえ、クリス自身に手札を増やす効果がないことから、短期での決着が望ましいデザインだと思います。

デッキ構築もプレイングも総じて使用者の腕が試されるカードと言えるでしょう。

一刻も早く使いこなしたい一枚でした。

 

 

f:id:im1ro:20181213230723p:plain

おまけのおまけでもう一枚。

4cジョーカーです。

他のユニットに回避不可を付与するという強力な効果と、射程1-2でありながら魔導系のユニットからの撃破耐性をもつカードです。

相手がオーブ0という状況を作ってしまえば勝利は目前、というカードですね。まさに「切り札を貴方に」といったカードでしょう。冗談抜きで今回の弾で1番オシャレなカードだと思います。

とはいえ、出して強い状況が難しいというのも事実。魔導ユニットを出してきそうだな、という読みや、相手に魔導以外のユニット出撃→処理を誘導するという動きを上手く活かしたいところですね。

 

短いですが、今回はここで締めさせていただきます。

重ねてになりますが、腹ぺこ杯をどうぞよろしくお願いいたします。

https://www.izazin.com/taikai/87299643

 

それでは。

 

@cipher1ro